SSブログ

東京国立近代美術館&科学技術館 [ふれあい・おでかけ]

連日の酷暑で参りそうです。
こんな時に外で遊んではかえって不健康と理由をつけて、室内で過ごせるところに行くことにしました。向かったのは竹橋にある 東京国立近代美術館 と 科学技術館 です。

この美術館に行くのは久しぶりです。常設展でも作品の質は高いと思いますし、空いていてゆっくり観られるのも好きです。
次の画像は、今回の展示作品で好きだと思ったものです(いずれも独立行政法人国立美術館・所蔵作品総合目録検索システムから引用)。

            (萬鉄五郎)

            (黒田清輝)

    (佐伯祐三)

            (岸田劉生)

その他にも、安井曽太郎、梅原龍三郎、鏑木清方、横山大観といった日本人画家のビッグネームの作品が目白押しで、見ごたえ充分でした。
また、作品を見るためのポイントが分かるセルフガイドを子ども向けに用意してくれていて、該当作品を探したり、Q&Aを一緒に考えたりと、コウタも楽しめたようです。

次に向かった科学技術館は、日本科学未来館@お台場に比べると古めかしい感じがします。でも、夏休みとあって、大勢の子どもたちが来館し、様々な体験型の展示を楽しんでいました。
内容的に幼稚園児には高度なものが多いですが、滑車や歯車、鏡・光などの展示にはコウタも興味を示していました。

今回、誤算だったのは駐車場です。日本テレビの24時間テレビ@武道館のために北の丸公園の第二駐車場が閉鎖されていて、比較的早く着いたのに第一駐車場には入場待ちの列ができていました。待つのもイヤだったので毎日新聞社があるパレスサイドビルの地下駐車場に駐めておきました。
で、いざ清算すると入館料の総計よりも高い ¥2,400也(¥300/30分)! 北の丸公園の駐車場なら¥400/3時間だったのに・・・。今週末の行楽は安く上げようと思っていたのに、ちょっとした誤算でした。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

はっちゃん。

はじめまして。うちも靖国神社を子供たちにみせようと思って行ったんですけど、30分400円の駐車場代痛かったです。。。ちなみに4時間近くおいていたのでお金が羽根をつけてしまいました。。。(~_~;)
by はっちゃん。 (2007-08-19 09:58) 

Shun

はっちゃんさん、
コメントありがとうございます。
都心の一等地だから仕方が無いとは思うものの、駐車場代は痛いですよね。でも、子連れの外出だと、電車・バスより断然楽だからマイカーでのお出かけは止められませんね。
by Shun (2007-08-19 21:51) 

あじゃあじゃ

「博物館」や「美術館」へ我が子と一緒に出かけられるというのも嬉しいイベントですね!私も色々な所に連れていってあげたいなと思いました。
by あじゃあじゃ (2007-08-20 20:02) 

Shun

あじゃあじゃさん、
ボクも家内も専門的なことは分かりませんが絵が好きなので、子どもにもつき合わせています。真剣に見せようとしても飽きてしまうでしょうから、ざっと見せてから「どの絵が好き?」程度の鑑賞で楽しんでいます。
by Shun (2007-08-21 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お勉強好き?ドキドキ、水泳教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。