SSブログ

面白い! ポケモン・カードゲーム [ふれあい・おでかけ]

ポケモン好きのコウタがやってみたいというので、ポケモン・カードゲームの最も基本的なセットを購入しました。軽い気持ちでつき合ったところ、これがなかなか面白い!

ポケモン カードゲーム DP エントリーパック

ポケモン カードゲーム DP エントリーパック

  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • メディア: おもちゃ&ホビー


30枚1組のカードから7枚を手札に取り、ポケモンにエネルギーを付けたり、進化させたり、特殊効果カードを使ったりして交互に攻撃し、先に3匹のポケモンを気絶させた方が勝ちという流れです。
ポケモンの進化段階や付けたエネルギーの種類・枚数で出せる技が変わってきたり、駆け引きの要素もあってボク自身がかなり楽しめました。

コウタには難しいかなと思いましたが、ゲームの流れは早々に理解していました。

ゲームをするためには足し算・引き算ができなければダメということで算数ドリルに取り組んでいましたが(http://blog.so-net.ne.jp/shun_papa/2007-08-14-1)、このペースでは始められるのはいつのことやらという感じだったので見切り発車しました。
いざ始めてみると、ダメージカウンターという10の玉と50の玉があるので、計算ができなくても問題はありませんでした。

もう一つの障害は漢字でした。カードに記載された説明は漢字交じりの文章です。
でも、好きなものに対しては集中力が違うのか、何度かやっているうちに「自分」「相手」「山札」「手札」「(ダメージを)与える」「(~した)後」「(カードを)切る」といった頻出漢字は読めるようになっていました。
これくらいの漢字が読めれば、このエントリーパックで遊ぶ分には不自由しないレベルです。

前記事にある旅行の際にはずいぶんとゲームをやり込みました。
9時には海岸にいたので、宿には3時前には戻っていました。それから夕食までの間、2人でカードゲームに興じていたので、この点でもコウタにとって満足のいく夏の旅行だったと思います。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 3

あじゃあじゃ

最近この手の「カードゲーム」の種類がとても多いですね!「いつかはプレイする日がくるのか!?」とは思っていますが、そうですか♪なかなか面白いですか♪楽しめて、勉強にもなるなら言うことなしですね!
by あじゃあじゃ (2007-08-30 00:22) 

クリン

僕もカードゲームが気になっていますが・・・
嵌ったら大変そうなので、聞かなかった事にします。
もう少し大きくなったら、興味を持つ事にしようかな?。
その際には、再度Shunさんの記事を読ませてもらいますね。
by クリン (2007-08-31 23:34) 

Shun

>あじゃあじゃさん
勉強になるかと言われると、かなり限定的な効果のようにも思われます。でも、好き/やってみたいという気持ちがあれば、少し背伸びしたこと(漢字や計算)も厭わず、できるようになるということは印象的でした。やはり、好きこそ物の上手なれでしょうかね。

>クリンさん
なんだかボク自身が嵌りそうな予感です。コレクションの要素もあって、購買意欲を駆り立てられたりします。拡張パック(11枚入り350円)を大人買いして最強のセットを作りたいような・・・
by Shun (2007-09-05 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。