SSブログ

わが身をさらしてグラフを教える [育児雑感]

なんだか体が重い。
とはいえ、愛読するダイエットブログ『Mr.Booのそれ書いてみよう!』(http://blog.so-net.ne.jp/mr_boo/)のあじゃあじゃさんのように節制・運動をするほどの根性はなし。

そこで、毎朝、体重を量ってグラフ化することにしました。
先ずは現状というか課題の認識からということで。

別の思惑として、グラフを作ればコウタが関心を示すことを期待していました。
父親が毎朝パンツいっちょうで体重計に乗り、観測データが増えて何やら折れ線が伸びてくるにつれ(残念ながら下降線とは限らない)、案の定、コウタが興味を示してきました。

グラフの見方(縦軸と横軸の意味)を説明して、グラフ化すると体重の変化が分かり易くなることを説明してみました。
納得したようだったので、同様の使用例も説明してみました。

そして週末、観測データを入力してExcelで作ったグラフを見せてみました。
体裁を変えたりして、紙で作ったグラフよりも加工し易いことを示したかったのですが、さほど感心はしてくれませんでした。これは自分でグラフを作るようになれば実感することでしょうが。

さて、当初の目的の方ですが、増量傾向の歯止めにはなっているようです。
飲み過ぎ・食べ過ぎの翌朝、跳ね上がる体重をみると 「軽めの食事にしよう」 とか 「ひと駅歩こう」 という気になりますので。
ストイックな減量は無理そうですが、前掲のあじゃあじゃさんのブログで呼吸法が出ていたので、こちらについては実践するようにしました。他の方から、腹式呼吸はヨガの基本でもあり、自律神経を整える効果もあるやに聞いたので。

グラフが下向きになることを願いつつ。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 3

あじゃあじゃ

おおっ!Shunさんも開始されましたか!?
「体重の推移をグラフにする」それだけで効果が表れますものね♪
それにつけても流石はコウタ君!早くもグラフについて興味(理解)を
示すとは素晴らしいですね~Shunさん、共に頑張りましょう!!
by あじゃあじゃ (2007-10-10 17:09) 

クリン

最近、僕も体重が増えています。
深夜、夕飯を食べる生活では仕方なし・・・と自分自身に言い訳をしています。
僕もエクセルでグラフをつけて、現実直視?してみようかな。
と思ってしまいました。
by クリン (2007-10-27 01:01) 

Shun

>あじゃあじゃさん
すっかり遅レスです。
確かに記録をとり始めると、体重を意識しますよね。問題の解決には、先ず問題を認識することかと思います。でも、「先ず」から先に進むには、意思のチカラが必要ですね。こうしてみると、改めてあじゃあじゃさんの努力は素晴らしいと思えてきます。

>クリンさん
体のためには早めに夕飯をとった方が良いとは思いつつ、仕事のサイクルで仕方ないですよね。
痩せようとすることが更なるストレスとなっては本末転倒ですが、ほどほどに頑張ってみようかなと思っています。痩せるのにはどうか分かりませんが、複式呼吸で深い息というのもリラックス効果があるような気もしています
by Shun (2007-10-31 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。