SSブログ

ポケモンで論理的思考 [育児雑感]

コウタとともに父子そろってポケモンづいている今日この頃です。
「ポケモン・カードゲームは論理的な文章を読むのに良い材料だけど、かつ & または が出てこないのが残念」 と以前に書きました。
  http://blog.so-net.ne.jp/shun_papa/2007-10-04

が、ポケモン・カードをお題に、良いものを見つけました。
「ポケモン・カードゲーム トレーナーズ・ウエブサイト」にあるカード検索です。
  http://www.pokemon-card.com/card/

  1. タイプ : 草 / 炎 / 水 / 雷 etc.
  2. 種類 : たね / 1進化 / 2進化 etc.
  3. 珍しさ: ● / ◆ / ★ etc.

といった3つの項目を組み合わせて該当するカードを探せる機能です。しかも、各項目とも複数の値を選ぶことができるスグレモノです。なので、

 (草 )       かつ (2進化) かつ (★)        などはもちろん、
 (草 または 炎) かつ (2進化)               だとか、
 (草 または 炎) かつ (2進化) かつ (◆ または ★) なんて検索も可能です。  

「タイプや種類は何でもいいけど、珍しい★のカード」 とか 「草か炎で、2進化のカード」 のように自分が探したいカードをイメージさせて、それにあう抽出条件を選ばせたりしています。
もちろ、幼稚園年長のアタマでは、自分が抽出しようとしている組合せを、全ての組合せの中で位置づけて理解することは出来ないでしょう。でも、楽しみながら、組合せや条件の考え方に触れられるとは思います。

検索結果のカードを表示すると、どのブロック(DP1から順次発売中)を買えば入っているかが分かったりして、コレクターの収集心をくすぐります。
間もなくDP4がリリースされるようです。むやみやたらにモノは買い与えないようにしていますが、つい買ってしまいそうな予感です。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 3

momomo

こんにちは。遊びに来てみました♪
我が家はポケモンデビューしてないのですが、お子さんと向き合って楽しんでいるのがとっても伝わってきました。

とりあえず近場ってことでヒルトン小田原行ってみたくなりました♪
by momomo (2007-10-25 09:50) 

クリン

お久しぶりです。
ゲームを子供に文章に接する材料と考えるShunさんは、理想的な父親で
うすね。
僕は・・・きっと子供と一緒に夢中になって遊んでしまいそうです。
今回の記事も、とても勉強になりました。
ありがとうございました。
by クリン (2007-10-27 00:58) 

Shun

>momomoさん
拙ブログにご訪問いただき、ありがとうございます。
子連れで遊びに行くのに、ヒルトン小田原はかなり気に入っています。ちなみに今週末も訪問予定です。

>クリンさん
かなりお忙しいようですね。お体には気をつけてください。
ブログに書くときには醒めた部分で見ていますが、遊んでいるときは素直に楽しんでいます。子どもと遊んで楽しいというのがベースというのは、クリンさんと同じだと思っています。
by Shun (2007-10-31 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。