SSブログ

入学準備 [育児雑感]

早いもので、4月からコウタは小学生です。
年が明けたらランドセルや学習机を買いに行こうかと思っています。
聞くところでは、既にランドセルを購入/予約している人も多いようですし。

先日、入学準備をうたい文句にした通信教育のDMが来ていました。
ちょっと気になりました。親としては子どもがスタートから躓くことなく、すんなりと学校の勉強に馴染めたらいいなと思ったりしますので。

ただ、今から親が張り切りすぎるのもどうかなと思いました。
で、家にやりかけのドリル(ひらがな・カタカナ/足し算・引き算)があったので、それを毎夕2枚することをコウタと約束しました。
内容云々というよりも、毎日・決まった時間に机に向かう習慣作りが目的です。
これまでもコウタはドリルなどが好きでしたが、気が乗るとかなり集中するものの、しばらくやらなかったりとかなりむらっ気があります。
   http://blog.so-net.ne.jp/shun_papa/2007-08-14-1

ドリルが好きといってもクイズやゲームの感覚で楽しんでいるのだと思っていましたし、別に先取り学習をさせたいとも思っていなかったので放っておきました。
が、「勉強」として取り組むのであれば、1日当たりの枚数は少なくても、毎日きちんと机に向かうことが大切だと思います。

ランドセルや学習机を買ったりすると、コウタにも小学校入学の実感が湧いてくるかと思います。
毎日決まった時間に机に向かう習慣を作るのにいい時期かと思っていますし、その習慣は勉強するうえでの大切な第一歩だと思っています。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

泉河潤一

おはようございます。

来年、コウタさんは、いよいよ1年生なのですね。

机やランドセルを買うと、一気にそんな感じになりますよ。

「毎日・決まった時間に机に向かう習慣作り」は、とっても大切。これに成功すれば、おそらく学業での心配はないと思います。

よいお年をお迎えください。
by 泉河潤一 (2007-12-31 09:29) 

momomo

もう残すところ3ヶ月。いよいよですね。
ランドセルも高級なものから安価なものまでありますが、この辺りは低学年のうちくらいしかランドセルを使わないので、どうなんだろうと思います。
学習机もしかり。子供は親の存在を感じながらリビングで勉強するのが一番良いとよく育児雑誌に載っていますが、入学に合わせて買いたい気もするし。中学入学の時でも良いような気もするし。悩みます。
後は携帯を持たせるかどうか。など。

自宅学習はやはり習慣にならないと難しいですよね。
公文や塾もありますが、コウタ君の経過報告楽しみにしています。

いつも考えさせられながらブログ拝見させてもらっています。
これからも楽しみにしています。来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
by momomo (2007-12-31 11:55) 

あじゃあじゃ

Shunさん、奥さんコウタ君共々良いお年を♪
by あじゃあじゃ (2007-12-31 21:24) 

Shun

>ファーザーさん
子育ての先達にして本職の教師であるファーザーさんからのお言葉、心強く思いました。机に向かう習慣を定着させたいと思います。

>momomoさん
そうですね、近所の小学生を見ても、ランドセルを使っているのは低学年くらいのようです。なので、わが家ではなるべく安価なものでいいかなと思っています。高くても機能はそんなに変わらないだろうし。
机はほどほどのものを買いました。自室ではなく、リビングと繋がった和室に置く予定です。自室で一人で勉強をするような年齢ではないからと思っていましたが、「子供は親の存在を感じながらリビングで勉強するのが一番」との意見もなるほどと思います。

>あじゃあじゃさん
コメント&nice!をありがとうございます。
また近況をお知らせください。
by Shun (2008-01-06 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。