SSブログ

ズボン船長さんの話 [好きな絵本・童話]

療養のために海辺の町に来た少年ケンと退役した船長と出会いと別れを、船長が少年に語る不思議な話を織り交ぜながら描いています。
鳥の羽、柄の取れた鍋、三輪車のペダルなどガラクタと思われるけど、船長さんにとっての宝ものを契機に語られる昔話はそれぞれ興味深いものがあります。その話を繋ぐ、現在のケンと船長さんの関係も物語となり、心に沁みる結末へと向かっていきます。

ズボン船長さんの話 (福音館文庫)

ズボン船長さんの話 (福音館文庫)

  • 作者: 鴨沢 祐仁, 角野 栄子
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2003/01
  • メディア: 単行本

わが家のお気に入りである『魔女の宅急便』、『ハナさんのおきゃくさま』 と同じ作者によるもので、この作品も子どもの心を惹く魅力があると思いました。
  http://blog.so-net.ne.jp/shun_papa/2007-04-16
  http://blog.so-net.ne.jp/shun_papa/2007-09-26

コウタには読みかけの本があったので一足先にボクが読んでしまいましたが、コウタも必ず気に入ってくれると思います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。